保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ☆おいもほり☆

2020/12/01

☆おいもほり☆

ベネッセ 西馬込保育園

成長を感じられる年間行事

☆おいもほり☆

11月10日、園庭にて芋ほりをしました。
今年はコロナ禍ということもあり、芋ほり遠足には行けないので保育園で芋ほりの体験が出来ないかと考え、
GW前にさつま芋の苗と里芋の苗を植えました。

お芋はちゃんとできているのか・・掘るまで不安でした。

写真①.jpg


園庭に畝を作り芋ほり開始!

一生懸命掘ってみると…発見!!

園庭のプランターで育てたとは思えないほど立派なさつまいもが掘れました。

メイン写真②.jpg

ナーサリーも小さな手で土の感触を楽しみながら、恐るおそる掘っていました。

写真③ .jpg

チャレンジのお友だちは大きいさつまいもを見つけ量りにのせ、重さを量る姿も。

「こっちのお芋のほうが大きい!」と比べていました。

修正済_写真④ .jpg


みんなで力を合わせて掘った、さつまいも。

写真⑤ .jpg


里芋はチャレンジのお友だちが掘ってくれました。

さつまいもに負けずと立派な里芋です。

写真⑥.jpg


園庭で掘れたさつまいも。
調理さんが美味しいさつまいもご飯と大学芋を作ってくれました。
自分たちで掘ったお芋の味は格別だったみたいですよ。

西馬込保育園/堤

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ☆おいもほり☆