保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お正月あそびの会♪

2024/01/31

お正月あそびの会♪

ベネッセ 海園の街保育園

成長を感じられる年間行事

お正月あそびの会♪

お正月あそびの会をしました!

どれも日本に昔から伝わる遊び。
最近ではなかなか見かけなくなった遊びもありますが、
毎年この日は、伝承遊びに触れる機会にしています。  
                                                                 “羽子板”は、まだちょっと難しいけど、
高いところから羽をぶら下げると、段ボールで作った羽子板で羽を狙います!
マミーさん(0歳児)のお友だちでも、こんなに楽しめます♪        

“福笑い”。
サーチャーさん(2歳児)、
プレジャーさん(3歳児)のお友だちは、
本格的に目隠しもしてチャレンジ!!
「もっと上!」「あ~、そこじゃない!」
周りのお友だちも、とても上手に教えてくれます。        

画像1再送.jpg

“だるまおとし”。
これも難しい!でもあきらめず、
何回も積んでは頑張っていました!

2.jpg

“こま”。
写真のこまは、牛乳パックとペットボトルの蓋で作ったこまで、
とてもよく回ります!
小さいお友だちも、コツをつかむと上手に回せるようになっていました。 

3.jpg

“けん玉”。
スタッフも、一生懸命練習したそうです!
剣先に入ると、「すご~いっ!!!」と大歓声! 

4.jpg

そして、お正月といえばの“凧揚げ”。
自分たちで絵をかいて作った凧を飛ばします。
海園の街保育園の周りには、広い公園が多く、
凧揚げも思い切り楽しめます。
また、もうすぐ地域の凧揚げ大会も開催されます!!
今の子どもたちもまた、
大きくなった時に伝承遊びを伝えていってくれることと思います!

5.jpg

海園の街保育園/スタッフ一同

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お正月あそびの会♪