保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 秋の芋ほり・芋つぶし体験

2023/12/04

秋の芋ほり・芋つぶし体験

ベネッセ かごまち保育園

成長を感じられる年間行事

秋の芋ほり・芋つぶし体験

秋ならではの芋堀りと芋潰しの様子をご紹介します。
こちらは4歳児クラスの芋ほりの様子です。
今年度から幼児クラスができ、
近くの千石保育園と合同で埼玉県にある畑までバスでお出かけをしました。
子どもたちは顔ほどの大きさがある芋を汗を流しながら一生懸命掘っていました。

画像1.jpg

こちらは3歳児クラスの芋ほりの様子です。
畑へのおでかけはありませんでしたが、
園の屋上にある砂場がさつまいも畑に早変わり!
いつもとは違った様子にわくわくしながら、
保育者お手製のツルを引っ張って芋ほりごっこを満喫しました。

画像2.jpg

画像3.jpg

こちらは2歳児クラスの芋つぶしの様子です。
少し温かいじゃがいもを手で潰したり、
こねたり思いっきり感触を楽しみました。
にこにこの顔から楽しさが伝わってきますね!

画像4.jpg

画像5.jpg

こちらは1歳児クラスの芋つぶしの様子です。
じゃがいもの他にも、さつまいもとカボチャを準備してもらい、
感触の違いやにおいの違いも楽しみました。
そっと触れては
「ほぉ…」
と一声漏らしたり、
顔をしかめたりそれぞれの反応の違いも面白い活動でした。

かごまち保育園/フリー保育士

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 秋の芋ほり・芋つぶし体験