保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 楽しいおいもほり

2023/10/19

楽しいおいもほり

ベネッセ 上石神井保育園

成長を感じられる年間行事

楽しいおいもほり

良く晴れた10月、
4歳児の子どもたちがおいもほりへ出かけました。

図1.jpg

畑のおじさんの説明を聞きながら、
両手を使って掘っていきます。

図2.jpg

早く掘り終えた子は「手伝うよ!」と
苦戦する友だちを助ける姿もありました。
大きなおいもがいくつも根を張って土の中に埋まっています。
なかなか抜けないさつまいも。
「いもほりって…こんなに大変なものだったのか…」
「でも、おもしろいね!」

図3.jpg

「見て見て、こんなに大きなおいも!」

図4.jpg

お互いに掘ったいもを見せあいながら、
「重いね~!」と感想を口にしていました。
掘ったおいもはその日の午後にバター焼きにしてみんなでぱくり。
季節を感じるとても楽しい一日になりました。

上石神井保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 楽しいおいもほり