保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. いろんな国のいろんな言葉で遊んじゃおう!

2023/09/26

いろんな国のいろんな言葉で遊んじゃおう!

ベネッセ 前野町保育園

成長を感じられる年間行事

いろんな国のいろんな言葉で遊んじゃおう!

ヒッポファミリークラブの皆さんの民族衣装に、
『何が始まるんだろう?』とワクワク!

図1.jpg

インドネシア民謡「ラササヤン」や
英語の童謡「オールドマクドナルド」の手遊びは小さい子から楽しめて、
会場が明るい雰囲気に包まれました。

図2修正.jpg

キンダークラスはメキシコのお話を聞き、
お風呂やお布団がないと聞いてびっくり!
自分たちの生活との違いを知りました。

図3修正.jpg

世界地図を手に世界一周。
「こんにちは」「ありがとう」をその国の言葉でまねっこします。
自分も言ってみようと耳を澄ましてよく聞き、とても積極的。
7か国も回ってシールも集まって大満足でした。

図4.jpg

『おおきなかぶ』はロシアのお話。
「うんとこしょどっこいしょ」は「ジャーロパジャーロ」。
繰り返す内に盛り上がり、力いっぱいかぶを抜きました。

図5.jpg

『ロンドンブリッジ』の曲でさようなら。
『いろんな国があるんだな、いろんな言葉があるんだな』と感じた子どもたちは、
次の日からも覚えた言葉で挨拶したり、
国旗作りや劇ごっこなど、遊びを広げて楽しんでいます。

図6.jpg

前野町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. いろんな国のいろんな言葉で遊んじゃおう!