保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏のお楽しみ会

2023/09/21

夏のお楽しみ会

足立区立竹の塚保育園

成長を感じられる年間行事

夏のお楽しみ会

4年ぶりに保護者の方をお招きして
「夏のお楽しみ会」を開催しました。
6月頃から5歳児らいおん組が中心となって、
こども会議を重ね子どもたちが色々なアイディアを出し合いました。
廊下を海ゾーン・森ゾーンに分けて、
お家の方と一緒に作ったちょうちょうや、お魚を飾りました。

図1.jpg

お化け屋敷・お店屋さん
お化け屋敷は、大人もちょっと「怖く」なるほどな、
リアルな出来栄えで、大人気でした。
お店屋さんでは、ネックレス・ブレスレット・冠・ドーナッツ等大好評。

図2.jpg

図3.jpg

お菓子の家は、
5歳児らいおん組さんがアイデアを出してデザインしました。
フォトスポットとしても大人気。
展示コーナーには、
子どもたちが工夫して作ったブロック・LaQ等の自信作が展示されました。

図4.jpg

図5.jpg

最後にお家の方と一緒に作ったちょうちょうを
ホールに飾り異年齢のグループで昆虫採集を楽しみました。
「みつけたよ」「ここにあったー」とみんなとても楽しそう、
ニコニコ笑顔をみせてくれました。
自分で作ったちょうちょうを採集し、
最後にご褒美メダルを頂きました。
「夏」を満喫、精一杯楽しんだたけのっこたちです。

図6.jpg

竹の塚保育園/主任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 夏のお楽しみ会