保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 命の大切さ

2023/03/27

命の大切さ

中央区立八丁堀保育園

進化する安心・安全・衛生

命の大切さ

もうすぐ卒園の年長児に向けて、
今伝えたい「命の大切さ」を
絵本やパネルを使って話しました。
「赤ちゃんは二億個の命の種の中から
 選ばれて生まれてきたんだよ。
 みんなは選ばれたたった一つの大切な命なんだよ。」

図1.jpg

おなかの中で小さな種の大きさから
7か月でメロンの大きさに。

図2要修正画像.jpg

お腹に赤ちゃんのいる職員に4Dのエコー写真を見せてもらって、
真剣なまなざしで「これはなんだろう?」と観察。

図3.jpg

生まれてくる赤ちゃんと同じ重さの人形を抱っこしてみました。
「小さな入り口から赤ちゃんがでてくるんだ」
人形を抱っこして目を合わせると自然と微笑んでいました。
みんなは守られて生まれてきた大切な存在。
自分のことも友だちのことも
大切にしてほしいという思いを届けました。

八丁堀保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 命の大切さ