育みたい力の保育だより一覧

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

安全・衛生

2022/06/22

「テーマ別講演会&給食スタッフ研修会」を実施しました!

ベネッセの保育園では、各職種の専門性を高める社内研修を多数実施しています。
その中で、「テーマ別講演会」「給食スタッフ研修会」についてご紹介します。
テーマ別講演会とは、「子ども支援」「安全衛生」「食事・食育」「保護者支援」というテーマの中で、有識者の先生をお招きして実施している全園・全職種対象の研修です。

今回は、昭和大学医学部 小児科学講座 小児アレルギーエデユケーター 管理栄養士である、長谷川実穂先生にお越しいただき、「食物アレルギーの食事と管理」をテーマに講演会を実施し、約100名の方が各園からオンラインで参加しました。

講演内容は、まず、食物アレルギー診療の手引き等や、食物負荷試験の事など、普段なかなか知る機会が少ない、医療現場でのアレルギー対応についての取り組みを教えていただきました。
また、保育園のアレルギー除去食材に多く発生する、卵や乳、小麦等の特徴や、加工食品のアレルギー表示の確認方法など、最新の情報を提供していただきました。
最後に、食物アレルギーがあるお子さんにも食物アレルギーがないお子さんにも一緒に、おいしいレシピをということで、独立行政法人 環境改善保全機構で出している、『食物アレルギーの子どものためのレシピ集』等、保護者の方にも活用していただけるサイトもご紹介いただきました。

独立行政法人 環境改善保全機構『食物アレルギーの子どものためのレシピ集』はこちら

講演の中で、食物アレルギーについて、日常生活での管理と、症状が出た時の対応についてしっかり理解することで、食物アレルギーをお持ちのお子さんが、園生活の中でも、食事や生活を楽しみ、その後の食習慣を作っていけるかを考える事が大事、というお話がありました。保護者、かかりつけ医と連携を取り食物アレルギーを持っているお子さんが楽しく、おいしく食事が出来る配慮をしていく必要があると感じました。

今回、講演会の終了後、各園から参加していた給食スタッフは、引き続き「給食スタッフ研修会」
に参加し、講義内容を聞いて、印象に残ったキーワードを、それぞれ発表していただきました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

キーワードを出し合う事を通して、子ども達のためという思いは、各園同じであるという事がわかり、改めて、安全で、美味しく、楽しい食事を提供できるようこれからも学んでいきたいという感想や、他の園の給食スタッフの様々な意見を聞くことで、講演内容の理解が深まったとという感想もありました。

来月は、「食育」に関連するテーマ別講演と連動した給食スタッフ向けの研修を実施予定です。

あなたもベネッセの保育園で一緒に子どもたちの「食べるは楽しい」を支えてみませんか?

ベネッセの保育園 給食スタッフの採用はこちらをクリック

By :保育採用・人財育成部 担当