保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. きれいに手洗いできるかな

2024/07/01

きれいに手洗いできるかな

ベネッセ 本山保育園

進化する安心・安全・衛生

きれいに手洗いできるかな

なんで給食を食べる前には手洗いをしているんだろう?
子どもたちに問いかけると「ばい菌がついているから」
という声が聞こえました。
ばい菌がお腹に入って痛くならないように食事の前は
手を洗うことが大切だと伝えているところです。

図1.jpg

ばい菌はどこについているのかクイズを出すと「ここかなぁ」と
考えてシールを貼っていました。

図2.jpg

手洗いの仕方を見せるとまねっこしてくれる子どもたち。
さぁ実際に洗ってみよう!

図3.jpg

綺麗に洗えたかが気になる子どもたちは手をブラックライトに当てて
「手、きれいになった?」と話しながら、
ばい菌がいないことを確認していました。

栄養士

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. きれいに手洗いできるかな