保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 避難訓練

2023/12/27

避難訓練

ベネッセ 国分寺保育園

進化する安心・安全・衛生

避難訓練

避難訓練は毎月行っていますが、
1年に1回消防士や警察官に来ていただき、避難訓練の様子を見てもらいながら、避難する際の注意事項やアドバイスをいただいています。

国分寺①.jpg

火事の時に避難する際の注意点『おかしも』を教えていただきました。
「煙を吸ったら危ないから口をおさえるんだよね」と、幼児クラスの子どもたちはよくわかっているようでした。

国分寺②.jpg

子ども達へのお話の後は保育士による消火訓練。
消火器の使い方を確認しながら実際に訓練用の水を出し実践しています。

国分寺③.jpg

続いては、防犯訓練の様子です。
警察の方が不審者に変装して緊張感のある訓練を行いました。

国分寺④.jpg

職員は自分を防御しながら不審者を追い出せるような物を持ち、不審者の元へ集まっています。

国分寺⑤.jpg

子ども達も避難できるよう集まったところで、警察の方から不審者に出会った時の注意点『いかのおすし』を教えていただきました。

毎月の訓練をしっかりと行うことで、子どもたちも不安のないように避難が出来、職員も子どもたちの安全を守るために備えています。

ベネッセ 国分寺保育園/保育スタッフ 林

  • ベネッセ 国分寺保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 避難訓練