保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 子ども支援園内研修

2023/11/28

子ども支援園内研修

ベネッセ 国分寺保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

子ども支援園内研修

ベネッセ国分寺保育園の子ども支援チームでは、今年度のテーマを「園庭遊具を充実させる」に決め活動しました。

画像1.jpg

砂場では、トンネルを作りたいとの思いで筒状のおもちゃを探しましたが、 既製品では見当たらず・・・代替品として、空調などに使うプラスティック状の筒をホームセンターで入手しました。研修では、電車や車を走らせる以外にも、夏には水を流し船なども通せると意見がありました。

画像2.jpg

砂場では他に、ごっこ遊びの一環になればとの思いで、アイスクリームキットを購入しました。「かわいい」「わくわくするね」と研修に参加した大人でも嬉しそうでした。子どもたちの間でもアイスクリーム屋さんごっこをしている姿が見られました。

画像3.jpg

秘密基地作りが好きな子どもたちに、土台になるコンテナを購入しました。屋根はおふろマットです。「もっと数がほしい」という意見もあり、もっと丈夫なビールケースなども今後入手していきたいと思います。

画像4.jpg

廃タイヤを6本、業者さんから譲っていただきました。子どもたちに危険がないように、遊び方などを話合いました。転がしたり、重ねたり様々な角度から意見を交換しました。

ベネッセ 国分寺保育園/子ども支援チーム(市橋・佐藤・久保田)

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 子ども支援園内研修