保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ~そら豆のさや剥き~おいしかったね!楽しかったね!

2023/05/23

~そら豆のさや剥き~おいしかったね!楽しかったね!

ベネッセ 前野町保育園

食べる意欲を育む食事

~そら豆のさや剥き~おいしかったね!楽しかったね!

新調したお揃いのエプロンをつけて身支度を整え、
さぁ!そら豆の皮むきを始めよう!

図1.jpg

調理スタッフの説明を真剣に聞いて、いざ挑戦。 

図2.jpg

硬いさやに苦戦しながらも、
コツを掴むと
「中がふわふわ~」
「なんか臭い…」と気付いたことを声に出して
友だちと伝え合っていました。

図3.jpg

図4.jpg

剥き終えたさやを、他のクラスも触れてみました。
「中が白いね」「なんか濡れてる」と不思議そう。
たくさん触ったあとは、
中の綿をすり潰したり盛り付けたりして、ままごと遊びを堪能しました。

図5.jpg

「花が咲くかなぁ?」と砂場に植え始めると、
他の子も集まってみんなで考えていました。
遊びも興味も広がって楽しかっただけでなく、
自分たちで剥いたそら豆は格別においしくて、
ペロリと平らげ大満足でした。

前野町保育園/年中(アクティブ)担任/福井

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ~そら豆のさや剥き~おいしかったね!楽しかったね!