保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 収穫・・・?冬野菜の まびき をしたよ

2023/03/28

収穫・・・?冬野菜の まびき をしたよ

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

食べる意欲を育む食事

収穫・・・?冬野菜の まびき をしたよ

12月にみんなで植えた冬野菜かぶ、
小松菜のまびきを行いました。
「プランターがぎゅうぎゅうだから」
「たくさん栄養をたべられるように」
「大きな野菜になるために」
何故まびきを行うのかもみんなで考えていざ実践!
抜いたかぶをよく見ると・・・
赤ちゃんかぶが!
子どもたちも思わずこの表情!

図1.jpg

お部屋に戻って観察・・・
「葉っぱの形が違うよ!こっちが小松菜!」と
自然と詳しくなっていく子どもたち。

図2.jpg

「こんなに根っこが長い~ひげみたい!」とびっくり

図3.jpg

「まるいぼこぼこがある」と葉っぱの裏側にも発見が!

図4.jpg

「赤ちゃん葉っぱもあったー!」と見せて回ってくれる子も。
実際に育てて手に取って観察することでの発見がたくさんありました。

図5.jpg

なんとまびいた葉っぱも食べられるようで・・!?
特別にその日の昼食に入れてもらいました。
苦手な子も多い小松菜ですが「甘くておいしい~」と会話もはずみ、
この日は残さずに食べてくれていました♪

雪が谷大塚保育園/吉原

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 収穫・・・?冬野菜の まびき をしたよ