保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 郷土料理・きりたんぽ鍋 わるいこはいね~か~

2023/03/16

郷土料理・きりたんぽ鍋 わるいこはいね~か~

ベネッセ 氷川台保育園

食べる意欲を育む食事

郷土料理・きりたんぽ鍋 わるいこはいね~か~

本日のおやつは「郷土料理 きりたんぽ鍋」です。

図1.jpg

食育の一環として、キンダークラスでは郷土料理食の時は日本地図を広げどこの何料理かを調べ、食しています。
きりたんぽ鍋は秋田県!
そんな話をしておやつを待っていると…

図2.jpg

なんと、お友達が・・【なまはげくん】が遊びにきてくれました。
みんななまはげくんの由来やどうして来たのかを知り、仲間に入れてくれました。
「イイ子にしているかな?」と聞かれながら、おいしくきりたんぽ鍋を食べました。

図3.jpg

調理室の前には、今年1年学んで食べた郷土料理が展示されています。
日また1つきりたんぽ鍋が追加されました

図4.jpg

氷川台保育園/看護スタッフ 浅井

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 郷土料理・きりたんぽ鍋 わるいこはいね~か~