保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 重かった大根!

2023/03/08

重かった大根!

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

重かった大根!

チャレンジも卒園まであと少し。
この一年色々な経験をした子どもたち。
まだまだ終わりません。
今回は、近隣の直井農園で大根の収穫体験。
お天気もよく元気一杯の子どもたち。
早速直井さんから抜き方を教えてもらい実践開始。
思った以上に、力とコツが必要・・。
なかなか抜けないお友達に手伝う姿が、
まるで絵本の「大きなかぶ」の一場面。

図1修正.jpg

自分が抜いた大根は、より愛おしく思えたのでしょう。

図2.jpg

リュックに入れた大根の葉はファスナーが閉まらず
そのまま背負って帰ることに・・・。
直井さんにお礼を言って高台にある園に向かって出発。
道の途中のお地蔵さまに無事に大根の収穫ができたことを報告。

図3.jpg

しかし歩き出したものの坂道はなかなか大変。
通りすがりの近隣の方も
「あら、大根!」と
微笑んで声をかけてもらったり

図4.jpg

「重いのに慣れた!」と
またギアチェンジをして20分かけて到着。
今年も給食の食材としてみんな頂きました。

西馬込保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 重かった大根!