保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食べるは楽しい

2023/03/10

食べるは楽しい

ベネッセ 溝の口保育園

食べる意欲を育む食事

食べるは楽しい

今年度2歳児クラスを中心に、
クッキングなどの食育活動を通して、
苦手な食材を食べられるようになったり、
ちょっとでも食べてみようという気持ちになったりと、
いい変化が見られていました。
そこで、意外と子どもたちに人気のない
かぼちゃサラダも
”自分たちで作ってみたら食べてくれるかも?”・・・ということで、
本日のクッキングはかぼちゃサラダに挑戦です。

図1.jpg

一人ずつかぼちゃをつぶして・・・

図2.jpg

他の野菜とマヨネーズを加えてまぜまぜ・・・

図3.jpg

普段は残してしまう子も一口だけ味見してみたり、
完食する子も!

図4.jpg

「おいしい顔撮って」のリクエスト。
みんなで作って食べて・・・
「食べるは楽しい」を体現した子どもたちでした。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食べるは楽しい