保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. クリスマス リースパン作り

2022/12/23

クリスマス リースパン作り

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

クリスマス リースパン作り

クリスマスを前に、
園内をクリスマスの雰囲気に装飾しようと
チャレンジクラスの子どもたちが
「リースパン作り」に挑戦しました。

小麦粉に砂糖やドライイースト、塩、油、
ぬるま湯を入れて
よーくこねます。

図1.jpg

丸めた生地の表面が滑らかになるまで
力を入れて更にこねていきます。

図2.jpg

十分にこね、
発酵した生地を細長く伸ばしたら最後の仕上げ、
三つ編みをしてリース状にしていきました。

図3.jpg

さあ、どのように焼けるかワクワク・ドキドキ・・・
こんがり焼けていい匂いのリースパンができました!!

図4.jpg

焼けたリースパンにスパンコールやリボンなど
思い思いの飾りつけをしたら完成です。
一人一人の個性あふれるリースパンを飾り、
サンタさんが保育園に来てくれることを楽しみにしています。

元住吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. クリスマス リースパン作り