保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ほんものにふれたいvol.2保育園⇔西糀谷(大田区)

2022/12/21

ほんものにふれたいvol.2保育園⇔西糀谷(大田区)

ベネッセ 西馬込保育園

食べる意欲を育む食事

ほんものにふれたいvol.2保育園⇔西糀谷(大田区)

10月にオンライン交流をした農家さんより
コシヒカリを頂きました。
キンダークラスと相談をして
チャレンジが育てたお米と合わせて、
おにぎり作りをする事になりました。
おにぎりといえば海苔!。
大田区は江戸時代から明治初期まで
海苔生産が全国一だった事もあり、
海苔の問屋さんが数多くある事で有名です。 
ご縁があって糀谷にある海苔問屋の田庄さんと
オンラインでつながる事が出来ました。
事前に子どもたちに食べ比べをしてもらい、
感想と質問を持って田庄さんにお伺いをしました。

図1.jpg

『海苔はなんで黒いの?なんでパリパリしてるの?なんでおいしいの?』
『海苔が好きすぎてママに内緒で沢山食べちゃうんだけどダメかな?』
などの質問をしました。

図2.jpg

海苔の実物やパッドのイラストを見せてもらいながら、
沢山のお話をして下さり、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

図3.jpg

図4.jpg

帰りには沢山の海苔のお土産を頂きました。

図5.jpg

この海苔を使ってスペシャルなおにぎり作りをしたいと思います。
おにぎり作りの様子はまた次のブログで・・・

西馬込保育園/給食・小野寺

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ほんものにふれたいvol.2保育園⇔西糀谷(大田区)