保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 干し芋づくり&手作りパン

2022/12/14

干し芋づくり&手作りパン

ベネッセ 本郷台保育園

食べる意欲を育む食事

干し芋づくり&手作りパン

キンダーさん(幼児クラス)がお芋掘りで収穫したさつま芋を、キッチンで調理し、干し芋にしてみました。

図1.jpg

まずは、さつま芋を薄く切って蒸します。

図2.jpg

きれいに蒸し上がりました!
お芋掘りのお芋と一緒に八百屋さんのお芋も蒸しています。

図3.jpg

ネットに入れて、干します。
みんなが掘ったお芋は「紅はるか」、八百屋さんのお芋は「紅あずま」です。
子ども達は、毎日お芋の変化を楽しみに観察していました。

図4.jpg

上手に干せているかな?
見た目は干し芋になっています。
軽く焼いて食べてみましたが、少し硬かったみたいです。
まだお芋が残っているので、リベンジしようと思います。

★★★☆★★★☆★★★☆★★★

チャレンジさん(5歳クラス)が、手作りパンにCallenge!

図5.jpg

材料をボウルに入れ、手でこねます。
最初はベタベタですが、こねていくうちにお餅みたいになりました。

図6.jpg

自分たちの好きな形にして、焼きます!
どんなパンができたかな?

図7.jpg

お昼のカレーと一緒にいただきました。

本郷台保育園/給食スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 干し芋づくり&手作りパン