保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 大きなお芋ができるといいね

2022/06/10

大きなお芋ができるといいね

ベネッセ 元住吉保育園

食べる意欲を育む食事

大きなお芋ができるといいね

新型コロナウィルスにより、
芋ほり遠足などの行事で園外に出かけることが
少なくなってしまいました。
「園内でみんなで芋ほりをしたい・・・」
そんな思いで、
土嚢袋を使ったサツマイモの栽培を始めました。

図1.jpg

保育者が苗植えの準備をしていると、
「何の苗?」「私も植えたい」「大きくなるかなあ」と
苗のそばに集まってくる子どもたち。
まずは、土嚢袋に土を入れていきました。
幼児クラスの子どもたちが
シャベルを持ってきて
どんどん土を入れていきます。
年下の友だちが「入れて」「やりたい」と言うと
土の入れ方を教えたり、
自分のシャベルを貸したり・・・
まさに力を合わせての苗植えです。

図2.jpg

皆で協力した苗植え。
2歳児クラスの子どもたちも、
園庭に出るたびに苗が元気に育っているかを
チェックしています。
大きなジョウロに水を入れ、
「重い」と言いながらも、
水道と苗の間を往復して水やりにもやる気満々です。
大きく育つといいね。

図3.jpg

秋にはみんなで芋ほりができますように。

元住吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 大きなお芋ができるといいね