保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 味覚の秋

2021/12/22

味覚の秋

ベネッセ 四ツ木保育園

食べる意欲を育む食事

味覚の秋

コロナの影響で子どもたちとの食育がむずかしい・・・
でもね、身近な食べ物に気づいてほしい・・・
秋の実りも感じてほしい・・・
だから、調理で使った葉っぱが伸びたごぼうをそっと、廊下においてみた。
水につけたさつま芋もそっと廊下に置いてみた。
気が付いて触ってくれる子どもたち。
ちょっと大きくなったので、そっと、園庭に植えてみた。
大きくなって、駐輪場までのびてきた。
待ちに待ってた、子どもたちとのお芋ほり。なが~いなが~いつるを握る子どもたちの手にも力が入ります。
小さなプランターから、いくつものお芋が出てきたよ。
みんなで収穫の秋を楽しむことができました。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

図4.jpg

図5.jpg

図6.jpg

四ツ木保育園/調理 牛久

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 味覚の秋