保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 初めての雪

2022/01/21

初めての雪

ベネッセ 四ツ木保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

初めての雪

年明け、都心でも雪が降り積もりました。
マミークラスはテラスに出て人生初の雪遊びをしました。

小さな雪だるまを作ってあげると大切そうに持っていました。

図1.jpg

「冷たいね。」と声をかけ、冷たさを感じながらも特別感があったようでなかなか離そうとしませんでした。

図2.jpg

雪の塊に触れ冷たいものの、嬉しそうです。

図3.jpg

テラスの柵の上にはふわふわの雪がたくさんあり、大人と一緒に触れてみました。
「ふわふわだね。」

図4.jpg

歩き慣れない雪の上をゆっくりゆっくり慎重に歩きます。
足の裏からも冷たさや、雪を踏み鳴らす音などを感じていました。

雪に触れるのをためらっている子もいましたが、「これ持って行ってくれる?」とお手伝いをお願いするとすんなりと雪玉に触れていました。

図5.jpg

あっという間に溶けてしまった雪。次はいつ触れるかな?

四ツ木保育園/マミークラス担任 奥泉

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 初めての雪