保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋いっぱい掘ったよ

2021/11/19

お芋いっぱい掘ったよ

ベネッセ 前野町保育園

食べる意欲を育む食事

お芋いっぱい掘ったよ

【お芋おおきくなぁれ】からの続きです。

芋堀り前に蔓を刈り取ると、お芋が土から顔をのぞかせ、思わず掘ってしまった小さなお子さんもいました。

そんな様子を保育者は、「あ~あ~」と言いながらも、
「お芋が見えたら掘りたくなっちゃうよね!」と笑っていました。

図1.jpg

そんなほっこりした雰囲気の中、全クラスが期待を胸に畑に集合。

代表してチャレンジクラスが長靴と軍手で畑に入り、並んで掘ってくれました。

図2.jpg

畝を高くして植え付けたことで、一つの株にいくつものお芋が生り、歓声があがりました。

見ていた子どもたちも堀りたての泥付き芋を触ったり臭いを嗅いだり。

図3.jpg

当日お昼はグラタンの具に、おやつにはさつまいもフライが添えられて、収穫したてを味わいました。

図4.jpg

【お芋おまけのお楽しみ】に続きます…

前野町保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. お芋いっぱい掘ったよ