保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮、ぬがしちゃうぞ!

2024/09/10

とうもろこしの皮、ぬがしちゃうぞ!

ベネッセ 勝どき保育園

食べる意欲を育む食事

とうもろこしの皮、ぬがしちゃうぞ!

とうもろこしの食育を行いました。

タドルクラス(1歳児)では丸ごととうもろこしを触って、
皮やひげに触れてみたり、香りや重みを感じてみたりしました。

画像2.jpg

サーチャークラス(2歳児)では、
子どもたちに人気のとうもろこしの絵本があります。
その絵本を元に「(皮を)ぬぐぞー!」「(皮を)ぬがすぞー」と盛り上がりました。

画像3.jpg

なかなかとうもろこしの実が見えてこなくても、
無我夢中で皮むきを続けていました。

画像4.jpg

実が見えてくると、「あ!!あった!!」「みえてきたよー」と大喜び。
おやつに茹でとうもろこしが出てくると・・・もちろんモリモリ食べていました。

私たちは、子どもたちが乳児期から、
いろいろな野菜や食材に触れたり親しんだりできる環境を大切にしています。

ナーサリ―(1,2歳児)担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. とうもろこしの皮、ぬがしちゃうぞ!