保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 野菜の苗植えをしました

2024/05/10

野菜の苗植えをしました

ベネッセ 千石保育園

食べる意欲を育む食事

野菜の苗植えをしました

毎年恒例になっている野菜の苗植えを行いました。

図1.jpg

チャレンジで話し合い
「ナス・キュウリ・ゴーヤ・パプリカ」の苗を
植えることになりました!

図2.jpg

土に肥料を入れ混ぜてから苗植えを行います。
保育者も子ども達と一緒に頑張ります!

図3.jpg

いよいよ苗植えです。
優しく苗をもち、そっとプランターに入れていきます。

「はやく大きくならないかなぁ」と子ども達も
植えている時から成長を楽しみにいています。

図4.jpg

最後は子ども達が順番にお水をかけ
「元気に育ってね!」とおまじないをかけていました。

子ども達と一緒に、野菜たちの成長を楽しみながらみていきたいと思います。
採れた野菜は、今後の食育活動に取り入れていきたいと思います!

千石保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 野菜の苗植えをしました