保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 地元の練馬大根で「切干大根」を作りました

2024/01/12

地元の練馬大根で「切干大根」を作りました

ベネッセ 氷川台保育園

食べる意欲を育む食事

地元の練馬大根で「切干大根」を作りました

当園の近くには有名な
練馬大根を作っている農家さんがあります。
地域交流も兼ねて
みんなで畑にお邪魔しました。
これで切干大根を作る食育活動に挑戦します。

図1.jpg

練馬大根はこんなに立派です!

図2.jpg

掘ってきた大根を
みんなでピーラーを使って薄く剥きました。
慎重に慎重に・・・。

図3.jpg

調理さんにきれいに洗ってもらった後は
1枚1枚丁寧に干していきます。

図4.jpg

2,3日すると乾燥して小さくカラカラになった大根。
栄養が凝縮しています。
そしてなんだか栄養たっぷりの匂いがしました。
この後は調理さんに
切干大根煮を作ってもらいみんなで頂きます。
いつも以上に食べっぷりのよい
キンダーさん達でした。

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 地元の練馬大根で「切干大根」を作りました