保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 玉ねぎみたい これなんだ

2023/12/26

玉ねぎみたい これなんだ

ベネッセ 氷川台保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

玉ねぎみたい これなんだ

春に向けて、
チューリップの球根を植えました。

形を見て
「玉ねぎみたい」
においを嗅いでも
「玉ねぎみたい」と
クスクス笑いあっていた子どもたちです。

画像2.jpg

花壇ではスコップを使って穴を堀り、
球根の上下の向きも気にしながら植えて、
水やりを行いました。

画像3.jpg

画像4.jpg

「黄色のチューリップがいいな」
「明日になったら咲いてるかな」と
わくわくする気持ちが溢れる様子が見られましたよ。
次の日、様子を見に行ってみると
「まだ咲いてないね」と少しがっかり。
「みんながお話してくれること、よく聞いてるよ」と
声をかけると
「大きくなってね」
「きれいに咲いてね」と
声をかけながら水やりする姿が見られました。
これからの生長が楽しみです。

氷川台保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 玉ねぎみたい これなんだ