保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ~食育~かぼちゃの種取り

2023/10/10

~食育~かぼちゃの種取り

中央区立八丁堀保育園

食べる意欲を育む食事

~食育~かぼちゃの種取り

保育園では調理スタッフと連携を取り定期的に食育を行っています。
今回はかぼちゃの種取りに挑戦!    

触ったことのない不思議な感触にちょっぴりドキドキ…
恐る恐る手を伸ばしています。

図1.jpg

「何だ?これは?」と種についた繊維に興味津々です! 

図2.jpg

たくさんの種をぎゅっと握ってみたり、
1つずつ触ってみたり…不思議がいっぱい!  

図3.jpg

みんなで種を取ったかぼちゃが
おやつの大学かぼちゃになりました。

いつもより美味しそうに食べる子どもたちでした!
「ごちそうさまでした~!」 

図4.jpg

タドル(1歳児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ~食育~かぼちゃの種取り