保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. あきらめかけた先の奇跡

2023/08/21

あきらめかけた先の奇跡

朝霞市宮戸保育園

食べる意欲を育む食事

あきらめかけた先の奇跡

サーチャークラスが育てていたラディッシュ。
6月に1回目を植えたところ、
全て虫に食べられてしまいあえなく失敗。
子どもたちと相談して
もう一度チャレンジしたいと意気込んで7月の終わりに植えたラディッシュ。
厳しい暑さと再度虫に食べられてしまい、
今回も失敗してしまったか…と残念に思っていました。
ところがあきらめずに残った数本のラディッシュの虫をとりのぞき
水をあげ育て続けたサーチャーさん。

ある日、
担任が『聞いてください!ラディッシュ4つだけだけど出来たんです!!』と
事務所に嬉しい報告が飛び込んできました。

図1.jpg

すっかりあきらめていたのですが、
子どもたちと一緒に抜いて
土から顔を出したラディッシュの赤さに
びっくりと喜びの笑顔があふれていました。
ほんのひと口のラディッシュでしたが、
その日登園していた子どもたちは
お野菜が苦手な子もパクリ!この経験の中で、
子どもたちは何を学んだでしょうか。
育てることの難しさ、あきらめない気持ち、
食べ物を作ってくれている人への感謝、、、
様々なことを教えてくれたラディッシュでした。

図2.jpg

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. あきらめかけた先の奇跡