保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. マミーの一日

2023/03/06

マミーの一日

ベネッセ 四ツ木保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

マミーの一日

登園すると、
お部屋の棚の中の玩具が
子どもの目線に入るように置いてあります。
興味をもった玩具を自分でだし、
1人で遊びはじめたり、
保育者の誘いで一緒に遊んだりします。

メイン本文内用.jpg

図1.jpg

図2.jpg

9時過ぎになるとクラスの全員が登園し、
晴れていれば公園、土手、屋上、園庭に行きます。
帽子入れに子どもがわかるように
マークをつけていて、
自分でとれるように工夫しています。

縦横逆転防止加工.jpg

バランスを崩したときに手すりを握っていると支えられるので、
「手すりをもってね」と声をかけています。
しっかり握っていますね。

図4.jpg

この日は保育園の屋上へ。
車に乗ったり、
古タイヤにボールを入れて転がしたり、
しゃぼん玉を追いかけたりと思い思いに遊びました。
太陽の光がでていると光の暖かさを感じられます。

図5.jpg

戸外から帰った後は手をふき、
着替えをして、昼食です。
授乳や離乳食は保育士と1対1で食べます。
完了食になり、
お友達の存在が少しずつ気になってきています。
お友達と食べる楽しみを味わうため保育士と1対2で食べています。
隣のテーブルも気になっていますね。

図6.jpg

ご飯が終わり、
毎日同じ場所にコットを置いているので、
自分のコットがわかり、
横になりにいきます。

図7.jpg

コットに横になり、
保育士にトントンとリズムよく優しく体を触られ、
うとうとしはじめます。

図8.jpg

お昼寝の後は、おやつを食べます。
お迎えまでお部屋や廊下に巧技台で一本橋をしたり、
押し箱をしたりしています。
廊下で遊びたい子やお部屋で遊びたい子が
自由に行き来ができるようにしています。

四ツ木保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. マミーの一日