保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 楽しいお正月遊び

2023/01/12

楽しいお正月遊び

ベネッセ 上石神井保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

楽しいお正月遊び

新しい年を迎え、保育園では様々なお正月遊びを楽しんでいます。
子ども達の手作り凧は澄んだ青空に気持ちよく揚がりました。

図1.jpg

図2.jpg

図3.jpg

その他に職員手作りのかるたや福笑い、風船を使った羽根つきも盛り上がりました。

図4.jpg

本物のけん玉は難しい…でも、やってみるって面白い!

図5.jpg

お餅つき遊びもあります。ぺったんこ、の感覚が面白く、繰り返し楽しんでいました。

図6.jpg

週末に行った遊び会では獅子舞も登場!
びっくりして涙が出てしまう子もいましたが、良い経験になりました。

地域での伝承遊びや経験が薄くなってきているのを感じます。
園では昔ながらの遊びも大切に、たくさん楽しんでいけたらと思います。

上石神井保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 楽しいお正月遊び