保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 日常から遊びへ

2022/09/15

日常から遊びへ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

日常から遊びへ

「ここ刺されちゃったの」と
刺された所を見せてくれると
「しゅー」と言いながら、
ままごとで使っている醬油差しをその部分に当て、
その後、薬を指で塗っている仕草がみられました。

「何しているの?」と聞くと
「虫スプレーしてるの」と返事が返ってきました。
「なるほどね~」と伝えると使い方を手本を見せながら保育者に教えてくれました。
登園前や散歩前に虫除けスプレーを使っています。
その日常での行いが、
身近な道具で見立て、
想像しながら遊びに発展していく事につながった瞬間でした。
醤油差しを虫よけスプレーに見立てる、
子どもならではの発想ですね。

図1.jpg

幡ヶ谷保育園/サーチャー(2歳児)クラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 日常から遊びへ