保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 時代の移り変わり

2025/11/21

時代の移り変わり

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

時代の移り変わり

子ども達はごっこ遊びが大好きですが、その中でも“お仕事ごっこ”はいつの時代も人気です。

先日見かけたチャレンジ(5歳児)クラスの女の子は、やたらと大きい板状の木を耳に当てながら自作のパソコンでタイピングしていました。
数年前まではもっと小さい積み木や玩具が主流だったので「ちょっと大き過ぎない?」と聞いたところ、
「いいんだよ。だってスマホの画面大きいもん」と返事が。

画像5.jpg

確かに最近のスマートフォンは年々画面が巨大化しているそうなので、
子ども達にしてみたら体感的にそのぐらいのものがジャストサイズなのかもしれません。
携帯電話のサイズから時代の移り変わりを感じ、面白いような切ないような複雑な気持ちになりました。

幡ヶ谷保育園/主任

  • ベネッセ 幡ヶ谷保育園の記事
  • その子らしい1日の流れ・遊びの記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 時代の移り変わり