保育園を
探す
2025/08/26
ベネッセ 雪が谷大塚保育園
その子らしい1日の流れ・遊び
この日は年に数回の泥遊びを行いました。
初めは泥で汚れたくない!と嫌がる姿も見られましたが、一度触ってみるとさっきまでの警戒心は無くなり、「つめた~い!」と泥の感触を楽しむ子どもたち。自分の顔に付けたり、友だちの腕や顔に付けあったりして楽しみました。
想像力豊かなチャレンジ(5歳児クラス)さんは泥団子を作ってアイスに見立てるなど楽しんでいます。「ドロドロの土だと泥団子が作れないよ!」「乾いた土を混ぜるとバラバラにならないよ!」と、どうすれば硬めのお団子が作れるのか、子どもたちで考えています。
こちらは保育者に泥を付けられて「くすぐったい!」「もっと付けて~!」とお願いしています。
それをみたお友だち。「ネコさんになりたい!」とリクエスト!ひげと鼻を描くと「にゃー!」気分はネコさんです。
今年も盛大に泥まみれになったキンダー(幼児クラス)さん。普段出来ない遊びを、体を使って存分に遊び込むことができ、子どもたちだけでなく大人も素敵な経験になりました。
キンダー(幼児)クラス/髙橋