保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自然物に興味を持って触れてみよう!

2025/08/26

自然物に興味を持って触れてみよう!

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

自然物に興味を持って触れてみよう!

久々に気温も低いため近くの公園へお散歩に行きました。

画像1.jpg

早速カブトムシを発見!キンダー(幼児クラス)さんではカブトムシをお部屋で育てているので、見つけたら一緒に育てようと思いましたが、このカブトムシは頭の部分しか無くすでに亡くなっていました。かわいそうとのことで土に埋めてあげることに、、、踏まれないようにと花壇に埋めてあげる優しいキンダーさん。するとまた何か発見した様子。

画像2.jpg

今度は二つの穴を見つけました。「アリの巣かな!でもアリよりもっと大きい穴だよ!」とやり取りをしていると、「セミのお家かも!」とチャレンジ(5歳児クラス)さんが教えてくれました。

画像3.jpg

近くにセミがいるかもしれない!ということで、みんなでセミ探しが始まりました。
木の近くにセミの抜け殻も落ちていました。セミが怖いお友達に「動かないから怖くないよ!」と言うと、人差し指を出してちょっん!と触ってみます。「動かないから触れる!」と触れたことに嬉しそうです。

画像4.jpg

ミーンミーン、、、音の鳴る方へ行くと、木の高い所にセミを見つけました!虫取り網を持ってきましたが、高すぎて届きません。

画像5.jpg

今回は残念ながらセミは捕まえられませんでしたが、セミの抜け殻を見つけて足が何本あったか数えるなど、観察として園に持って帰ることにしました。早速図鑑でどんな種類のセミがいるのか調べていましたよ。

キンダー(幼児)クラス/髙橋

  • ベネッセ 雪が谷大塚保育園の記事
  • その子らしい1日の流れ・遊びの記事
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自然物に興味を持って触れてみよう!