保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 声かげん

2024/10/15

声かげん

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

声かげん

駒づくりがブームの子どもたち。
朝から作るのに勤しんでいました。

「刺すやつちょうだい!」と言われましたがすぐに手元になかったため
後で持ってくることを伝えると「やだ!今がいい!」。
部屋中を探し出し「何かない?」となり棚の中を探していると「これは?」。

指さしたのはストロー。
「これじゃ柔らかいから刺せないと思うよ」と伝えると「いいの」と言って刺そうと挑戦。
しばらく見守ることにしました。穴に合うようにつぶしたりと工夫して頑張っていました。

画像5.jpg

穴には入ったものの、固定がうまくいかず回らなかったので断念しましたが、
やってみたいという気持ちは子どもならではの行動で保育者として大事にしていきたい場面でした。
声かげん、保育者として課題です。

幡ヶ谷保育園/フリー保育士

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 声かげん