保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. わらべ歌遊び 【いっぽんばし】#001ひとっていいな

2024/10/11

わらべ歌遊び 【いっぽんばし】#001ひとっていいな

ベネッセ 王子神谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

わらべ歌遊び 【いっぽんばし】#001ひとっていいな

わらべうた遊びが大好きな子ども達。
保育者に「やって!やって!」と
リクエストしてくれます。
大人気の“いっぽんばし”は見ているお友だちも、
遊んでいる子も楽しい気持ちになりますね。
保育者との触れ合いの時間を大切にしています。

図2.jpg

保育者とのかかわりから、お友だちへ。大好きな
お友だちに「一本橋やって!」とお願いする
と「いいよ。足にする?手がいい?」と聞いてくれ
ました。友だち同士でのやりとりも上手になり、
遊びが広がります。

図3.jpg

毎日お世話をしている赤ちゃんにも
「いっぽんばーしー…」と
お友だちと一緒にしている姿が。
「くすぐったい?」「もういっかいする?」と
優しく語りかけていました。
自分の嬉しい経験が赤ちゃんへと向けられています。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

王子神谷保育園/サーチャークラス担任

  • ベネッセ 王子神谷保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. わらべ歌遊び 【いっぽんばし】#001ひとっていいな