保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 私たちも昔は子ども、ワクワクするね、遊びって楽しいね#029遊びは日常のトレース

2024/10/10

私たちも昔は子ども、ワクワクするね、遊びって楽しいね#029遊びは日常のトレース

ベネッセ 中村橋保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

私たちも昔は子ども、ワクワクするね、遊びって楽しいね#029遊びは日常のトレース

『子どもたちの遊びは、
日常のトレースよね
積み木でもっとそれが
表現できるようにならないかしら?』
『そうですね、
僕たちも昔は子どもだったのだから、
本気で遊んでみませんか?』
『賛成❢』

図2.jpg

『わぁ素敵な積み木ね、
写真撮っちゃおう、
二人とも良い顔ね、
本気で遊んで如何ですか?』
『とても楽しいです❢』
『思わず集中して遊びこんでしまいました』
『子どもたちは皆さんのような担任で幸せね。』

図3.jpg

向かって左は子どもたちが積み上げました。
私たちが本気で遊んでいたら、
子どもたちも積み木で何でも表現していいんだ、
大きなものを作っていいんだと気づきました。
明日から子どもたちが何を作るのか楽しみです❢

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

中村橋保育園/幼児部門

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 私たちも昔は子ども、ワクワクするね、遊びって楽しいね#029遊びは日常のトレース