保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 光をつかまえる#028小さなきっかけから

2024/10/11

光をつかまえる#028小さなきっかけから

ベネッセ 石神井公園保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

光をつかまえる#028小さなきっかけから

カーテンの隙間から
差し込んだ光に気づいた子どもたち。
出たり消えたりする光を追いかけ、
「いた!」や「どこ?」と
つぶやいていました。
ドキドキしながら、
手を光にそっと近づけていました。

図2.jpg

カラーセロハンのお皿を白い光にかぶせると
「あか!」と言って、
光が赤になったことに気がつきました。
その上から、
青や黄色のお皿を重ねていき、
色の変化を楽しみ始めていました。
色に興味を示し始めた子どもたちは…

図3.jpg

子ども達はさまざまな色のお皿をのぞき込み、
色の世界を楽しみました。
そこから声を出して
セロハンの振動の響く音にも気がつき、
遊びが広がっていきました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

石神井公園保育園/一歳担任

  • ベネッセ 石神井公園保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 光をつかまえる#028小さなきっかけから