保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. まねっこからはじまるコミュニケーション #001ひとっていいな

2024/10/08

まねっこからはじまるコミュニケーション #001ひとっていいな

ベネッセ 国分寺保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

まねっこからはじまるコミュニケーション #001ひとっていいな

マットの上をテーブルにして
カップをたくさんおくと、
豪快にスープを飲む見立て遊びが始まりました。

その様子を見た目の前の子が(私も)と言うようにスープをゴクゴク。
保育者に向けられた視線が(見て見て、楽しいよ)と語っているようです。

【機密HRC-P】国分寺_乳児_②_001.jpg

その様子を見ていたもう一人も顔を近づけてゴクゴク…。
友だちと同じ空間で、同じことをする楽しさを感じている一コマ。
日常のこんな風景から「ひとっていいな」の気持ちが芽生えるのかもしれません。

【機密HRC-P】国分寺_乳児_③_001.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. まねっこからはじまるコミュニケーション #001ひとっていいな