保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 1日はハグから始まる #001ひとっていいな

2024/10/10

1日はハグから始まる #001ひとっていいな

ベネッセ 永福北保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

1日はハグから始まる #001ひとっていいな

私たちが大切にしていることは、その子が安心して自分らしく過ごせることです。
そして、甘えられること、安心して眠れること、安心して食べられることです。
毎日沢山の愛情をかけて保育者たちは子どもたちに接しています。
ちょっとだけママやパパの代わりとして甘えられる、そんな時間を大切にしています。
保護者と離れるけれど、その寂しさを受け止めてくれる大人がいます。
涙から始まった4月も、今ではニコニコ笑顔で保育者に駆け寄り、元気にハグから始まる毎朝です。

そして、大人から受け取った姿や愛情が伝わって、
友だちや人形にまで愛情を持って関わってくれるのだと信じています。
自分自身、大事にされた経験が巡り巡って、お人形に布団をかけ、優しい笑顔でトントンする再現遊びとして楽しむ姿が見られています。

画像41.jpg

ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています「40の手掛かり」はこちら

40のことば画像.jpg
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 1日はハグから始まる #001ひとっていいな