保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. トンネルできたよ!#027こどもからはじまる

2024/10/07

トンネルできたよ!#027こどもからはじまる

ベネッセ 板橋三丁目保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

トンネルできたよ!#027こどもからはじまる

線路をつなげて
みんなで電車をしていました。
積み木でトンネルを作りましたが、
電車がぶつかってしまい
上手く通ることができません。
「どうしたらいいのかな?」
困ったことを保育者にも伝えていました。

図2.jpg

保育者が積み木を立ててみると、
前にトンネルを作ったことがある友だちが
「こうだよ!」と
トンネルの作り方を教えてくれました。
積み木の向きを変えると、
電車がぶつからず
通ることができるのに気が付いたようです。

図3.jpg

作り方が分かると、
積み木をつなげて長いトンネルができあがりました。
「がたんごとん」と
そのあともみんなで電車を走らせ、楽しんでいました。
遊びの中で困ったことがあると保育者にヒントを求めながらも、
前に遊んだ経験を元に、
自分たちで考えながら遊びを発展させている姿が
素敵な場面だなと思いました。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

板橋三丁目保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. トンネルできたよ!#027こどもからはじまる