保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ニッコリー!#001ひとっていいな

2024/10/02

ニッコリー!#001ひとっていいな

ベネッセ 上石神井保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ニッコリー!#001ひとっていいな

「ほらほら、涙をふきましょうね。」
まだ言葉を話さない0歳児ですが、
そんな言葉が聞こえてくるようです。
泣いている友だちの側に徐に座ると、
涙をそっとぬぐってくれました。
すると、ピタッと泣き止みました。
びっくりしたからでしょうか…

図2.jpg

様子を見守っていますと、
そうではないようです。
「ありがとう。寂しかったから、来てくれてうれしい!」と
そんな風に感じられるような笑顔を見せて、
友だちに触れていました。
目と目でコミュニケーションをとっているのがわかりました。

図3.jpg

「ほら、にっこりー!」っと
友だちのほっぺをツンツン。
大人顔負けの優しさが溢れています。
二人のやりとりに心がほっこりしました。
温かさや優しさが備わっている。
やっぱり、ひとっていいなっと思います。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

上石神井保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ニッコリー!#001ひとっていいな