保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 子どもの気持ちになりきろう

2024/09/25

子どもの気持ちになりきろう

朝霞市宮戸保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

子どもの気持ちになりきろう

今年度の園内研修は、
職員に保育の楽しさを実感してもらいたいという目標を持って、
子どもの気持ちになりきって遊びました。

図1.jpg

ダンボールの板の上に
グループごとに思い思い想像力を膨らませた世界を作りました。

図2.jpg

どんな世界にするか話し合い、
アイデアを出し合ってどのチームも試行錯誤。

図3修正.jpg

様々な素材を使って作り出された作品はどのチームも個性的で、
楽しいだけでなく、
保育士として実際に子どもたちと遊んだり
関わる時のヒントや準備などに気付いたり、
仲間に認めてもらうことの喜びを感じることが出来たようです。

図4.jpg

大人も熱中して遊び込む姿はとても輝いていました。

図5.jpg

宮戸保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 子どもの気持ちになりきろう