保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ゆっくり休んでね#001ひとっていいな

2024/10/02

ゆっくり休んでね#001ひとっていいな

ベネッセ 練馬えこだ保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ゆっくり休んでね#001ひとっていいな

4月から2歳児クラスに入園したRくんは、
ゆったりと落ち着けるソファーがお気に入りの場所です。
ある日、散歩から帰ってくるとお気に入りのソファーの上でウトウト…。
するとNちゃんがそーっと玩具のバンダナを持ってきて、
Rくんに優しくかけてくれました。

図2.jpg

保育室にあるありったけのバンダナをかけてもらい眠るRくん。
その横に座りあたたかな目線で見守るNちゃん。
「ゆっくり休んでね」と声をかけると
Nちゃんはフーっと一呼吸して満足そうに頭の後ろで手を組むのでした。

図3.jpg

そんなNちゃんの優しい姿見て、
ほかのお友だちもRくんのそばへ。
そっと撫でたり隣に座って静かに見守ったりと、
優しさや思いやりが連鎖して
クラス全体に広がっていった、心温まる一場面でした。

--------------<関連コンテンツ>--------------
ベネッセの保育メソッド「こどもが伸びる40の手掛かり」にちなんだブログを公開しています
「40の手掛かり」はこちら

広がり続ける宇宙.jpg

練馬えこだ保育園/ナーサリー部門

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ゆっくり休んでね#001ひとっていいな