保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自分で決める

2024/09/19

自分で決める

ベネッセ 溝の口保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

自分で決める

2歳児クラスのエピソードです。

感触遊びよりも、絵本を読むことが好き!
でも今日はお友だちが小麦粉粘土で遊んでいるから…

「少し触ってみようかな?」と、やってきてくれました。

最初は人差し指でちょんちょん。

1.jpg

触っているうちに、楽しくなってきた!
「手が白くなっちゃったよ!」「見て~!」と、
"おもしろい!"を保育者に教えてくれました。

2.jpg

小麦粉粘土で遊んだ経験から、様々な感触遊びを楽しむようになりました。
興味を持つタイミング、きっかけはそれぞれ。
その時をそっと待って見守ることが、意味のある経験や学び繋がることを感じますね。

ベネッセ溝の口保育園 サーチャー(2歳児)担任

  • ベネッセ 溝の口保育園の記事
  • その子らしい1日の流れ・遊びの記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自分で決める