保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 卒園生のボランティアが来てくれました♬

2024/08/30

卒園生のボランティアが来てくれました♬

ベネッセ 元住吉保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

卒園生のボランティアが来てくれました♬

ベネッセ元住吉保育園を卒園した中学生さんが
夏休みの課題でボランティアにきてくれました。

当日は2歳児クラスで保育ボランティア。
こども達と積み木やロンディーで遊んだり、絵本を読んだり…
食事が終わったこどもたちがコットに横になると、
傍らで優しく身体をさすってくれたりも。

画像2.jpg

ボランティアの感想を聞いてみると
「2歳児クラスのこども達が、収納の棚も遊び道具に使っているのに驚いた。
 自分は棚は物をしまっておくものと思っているけれど、
 こどもたちはそれを消防車ごっこの場所として見立てて遊んでいて、
その自由な発想にびっくりしました。 
 
こども達には、難しい言葉を使っても伝わらないと思ったので、
分かりやすい言葉で話しかけるように心がけました。
こどもたちが何を言っているか分からないこともあったけれど、
こどもの言葉を繰り返して見たりして、お話しました。」

こどもたちの姿をしっかりよく見ていて
さらにこどもへの接し方の工夫も考えられるなんて素晴らしいですね。

 園に通っていた時のクラス担任と記念撮影。
背の高さが同じくらいであることに担任は「大きくなったね~」と、
中学生も「(担任は)もっと大きいと思っていた」と、もどちらも驚いていました。

在園当時のことを覚えているスタッフから
「大きくなったね」「笑った顔が小さい頃のままね」
「保育園の時からしっかりしていて、よく小さい子のお世話をしていたね」等、
いろんな声がかけられていました。

またいつでも保育園に遊びにきてくださいね!

画像3.jpg

ベネッセ 元住吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 卒園生のボランティアが来てくれました♬