保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. いのちのはじまり

2024/08/29

いのちのはじまり

ベネッセ 上石神井保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

いのちのはじまり

もうすぐ赤ちゃんが生まれるスタッフと
看護師が幼児クラスの子どもたちに
「いのち」について話をしてくれました。

図1.jpg

みんなの心臓はどこにあるかな?
ひとり一枚渡されたハートの画用紙の中央には
針の先ほどの小さい穴。
「これが、みんなのはじまりの大きさなんだよ」と言われ
「えっ!こんなに小さいの!?」と驚いていました。

図2修正.jpg

スタッフのお腹をそっと触らせてもらいます。
「元気に生まれてきてね」

図3.jpg

ずっしり重たい風呂敷は、
スタッフのお腹の中の赤ちゃんと同じ重さです。
「うっ結構重いね」

図4.jpg

「持ってみる?重たいからね、そーっと渡すね」
本物の赤ちゃんと同じように優しく抱っこしています。
いのちの始まりについて知ったり考えたりする、
あたたかい時間になりました。

上石神井保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. いのちのはじまり