保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. はじめての水遊び♪

2024/08/21

はじめての水遊び♪

ベネッセ 雪が谷大塚保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

はじめての水遊び♪

保育園で
初めての水遊び☺

タライの中のお水に
手をつけて水面をたたきながら、
ひんやりとした気持ちよさや
感触を楽しんでいます♪

図1.png

カップや
大きめのスプーンを使って、
お水の移し替え。

自分の好きな遊び方を繰り返し、
思う存分楽しんでいます♪

図2.png

新しい用具を手に取り、

「どうやって使うのかな~」

「どこからお水が出てくるのかな?」と
自分の手や目でしっかりと確かめていますね!

図3.png

繰り返し遊ぶ中で、
使い方がわかってきた様子。

水の中に容器を沈めてお水を入れて…

図4.png

くるくると回して
キャップを閉める!

保育者の遊ぶ姿を
見たり手伝ってもらったりする中で、
こども自身が学んでいっているのですね。

自我が芽生え始め、
「じぶんで!」が嬉しいこどもたちです。

図5.png

水鉄砲!的の
おさかなさん🐟が
動くと嬉しそう。

経験を重ねていくにつれ
遊び方も広がっていっています👏👏👏

図6.png

水遊びにも
すっかり慣れてきたこどもたち。

水だけでなく、
様々な感触遊びを通して
五感を刺激しながら
暑い夏も楽しく過ごしていきたいと思います💦

図7.png

タドル担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. はじめての水遊び♪