保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 紙飛行機大会開催!

2024/08/07

紙飛行機大会開催!

ベネッセ 川崎新町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

紙飛行機大会開催!

最近、段ボールや再利用材、画用紙など
様々な素材での製作を楽しんでいるアクティブ(4歳児)さん。
紙飛行機を作ると、「飛ばしに行こう!」と園庭に向かい,
それぞれが自分の紙飛行機がどれくらい飛ぶのか、飛ばして試しています。

お友達の姿を見て、

”僕も紙飛行機持ってくる!”
”いーれて!”

と仲間が増えました。

1.jpg

それぞれが自分で作った紙飛行機を自由に飛ばしていきます。
「やった~!1番!」と遠くまで飛ばすことが出来て喜ぶお友達を見て、
「そんなに前から飛ばしたらズルよ!」と言い合いに。

2.jpg

どうしようかと話していると、1人が線を引きました。
そこが投げる目印の線となり、紙飛行機大会の再開です。

3.jpg

どんどん仲間が増え、チャレンジ(5歳児)さんも仲間入り。
チャレンジのお兄さんの姿を見た、アクティブ(4歳児)さんは

「○○くんすごーい!!」
「よし、あそこまで飛ばすぞ~!」

と憧れる姿もありました。

4.jpg

お部屋に戻ってからは、それぞれが自由に描いた紙で、
1番飛ばすことが出来た紙飛行機を作ったチャレンジ(5歳児)さんに
「どうやって作るの?」と聞きながら、紙飛行機づくりが始まりました。

その後も、園庭だけでなく、廊下やお部屋など様々な場所で
紙飛行機大会が開催され、紙飛行機ブームはプレジャー(3歳児)さんへと
広がっていき、年齢関係なく遊ぶ姿が見られました。

川崎新町保育園/プレジャー(3歳児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 紙飛行機大会開催!